ぼっちワーカー

薔薇色の在宅ワークを目指して

努力の習慣化

自分で自分を誉めてあげないと動けない。
そんな自分に渇を入れるべく、習慣化を実践しています。

やり方は以下の通り。


☆続けることを決める
 何を続けるか、いつまでにやるか、大まかでいいので、続けやすいことにする。
 いきなり大がかりなテーマにすると、挫折するので注意。

☆一日の数分でいいので、毎日実施する
 続けることに意義がある。
 いつやるかは決めなくていいので、毎日行う。

☆努力したことを誉める
 滑稽に見えるかもしれないけれど、これ大事。
 「頑張ったなぁ」って、口に出すだけでもいい。


努力って大事だけど、それに縛られると疲れちゃう。

頑張りすぎず、サボり癖が出ない程度に続けます。


努力論 (岩波文庫)